地方からSFC修行へ第二弾!羽田空港の天候が・・・飛行機大丈夫か!?

SFC修行第一弾から約1ヶ月、ようやく2回目の修行へと行ってきました。今回から残りの修行は日帰りの日程となっています。朝早く新幹線で東京へ向かいますが、だんだんと雲行きが怪しくなっていき、東京に着く頃には雪が降っていました。飛行機は大丈夫なのでしょうか・・・

[ad#co-1]

今回の日程

• 2018年2月22日;羽田ー那覇 往復プレミアムクラス
  • 2018年2月22日;東京ー長野(往復新幹線)

今日の天気は晴れ、修行日和だと思っていましたが・・・

修行当日の長野の天気は晴れで、修行日和だと思っていました。6時過ぎの新幹線に乗り込みいざ東京、羽田空港へ!ところが群馬を越えたあたりからだんだんと雲行きが怪しくなってきました。そして東京駅に着く頃には雪が降っています。

飛行機遅れそう!!かなり遅れたらどうしよう・・・

というのも今回の修行も妻(JGC修行中)と同じ日程だったので那覇でランチでも行こうかと思っていました。妻と過ごせるのは、飛行機が少し遅延したとしても1時間ちょっとでした。今回は厳しいかも・・・

羽田空港に向かうにつれ、吹雪いてきていました。長野が晴れで東京が吹雪!!信じられません!

今回は忘れずにANAプレミアム・チェックインへ

前回の修行の時は「ANAプレミアム・チェックイン」の写真だけ撮り、いつもの癖で通常の保安検査場から入ってしまいました。せっかく上級会員用の保安検査場から入りたかったのに!!

今回はすぐに「ANAプレミアム・チェックイン」へ入っていきました。

すると

そこそこ並んでいる!!なんならさっき見たいつもの保安検査場よりも多く並んでいる感じでした。タイミングもあるかと思いますが、SFCなど上級会員の方も多いのでしょう!2月の平日ですので、繁忙期の連休などはどうなるのでしょうか!

今回の目的の一つは達成です!

羽田空港ラウンジ

2つ目の目的は「ANAラウンジ(北)」「POWER LOUNGE  NORTH」への潜入です。

ANAラウンジ(北)

前回はANAラウンジ(南)へ行ってきました。今回はもう一つのANAラウンジ(北)へ潜入です。

羽田空港の2F出発ロビーには3つのANAラウンジがあります。

• ANAラウンジ北
  • ANAラウンジ南
  • ANAスイートラウンジ

前回はANAラウンジ南へ行ったので、今回はANAラウンジ北へ行ってきました。ANAプレミアムチェックインを抜けるとラウンジへ行くエスカレーターがあります。そこを登るとANAラウンジです。

羽田空港のANAラウンジ(国内線)は本当に広いです。前回南のラウンジも広いなと感じましたが、この北もかなり広かったです。今回は赤枠のラウンジエリアへ行ってみました。この一番奥のエリアが特に空いていたので。

落ち着いた雰囲気で非常に寛げます。今回もラウンジの大半はビジネスマンの方々でした。

POWER LOUNGE  NORTH

2つ目のラウンジは「POWER LOUNGE  NORTH」です。こちらはカードラウンジでゴールドカード以上の対象カードで無料入室が可能となっています。

場所が一番北側にあるため沖縄路線(だいたい62番ゲート)の方はかなり遠く、たくさん歩きます。エスカレーターで3Fまで行くと「POWER LOUNGE  NORTH」があります。

今回は「ANA VISAワイドゴールドカード」で入室しました。

中は非常に広く、開放的な感じでした。アルコールは有料ですが、ソフトドリンクだけでしたら、航空会社のラウンジでなくともこちらのラウンジでも十分という感じです。

[ad#co-2]

沖縄へ出発

2つのラウンジを満喫し、出発時刻となりました。雪も落ち着いてきたので安心しました。2回目のプレミアムクラスともなると以前よりは緊張なく乗り込むことができました。

本日もたくさんのお客さんが沖縄へ行くんだなと思いながらふと窓から外を見ると・・・

また雪が降ってきました!!

しかもだんだん強くなってきています。大丈夫!!?

みなさん乗り終わりましたが、一向に出発しません。やはり雪が影響のようです。

だんだんと吹雪いてきています。

そこから約20分ほど経ってから機長から「雪が少しおさまってきたので、このタイミングで出発します」とアナウンスがありました。ようやく動きだし滑走路へ!

どの機体もこのタイミングを逃すまいと、続々と滑走路へ!ここで順番待ちが10分〜15分ほどで離陸しました。到着予定は45分ほどの遅れということで、今回妻とのランチは残念ですがキャンセルに。

機内食

前回は朝食でしたが今回は昼食です。

• 鰤照り焼き、鶏柚子塩焼き
  • 粟麩胡麻田楽煮
  • 白舞茸煮浸し
  • 和風きのこハンバーグ
  • わさび菜大根ご飯
  • 味噌汁

どれも非常に美味しかったのですが、和風きのこハンバーグはあっさりとした味付けで、ピリ辛のわさび菜大根ご飯と非常によく合いました。元論ビールとの相性もよかったです。

那覇空港に着くと、空港内は先月とは違いかなり混雑していました。

久しぶりにDFS沖縄へ

今回の沖縄滞在時間は往路の飛行機の遅れもあり2時間ほどでした。到着し復路の連絡があり、復路もどうやら機材遅れで20分ほどの遅れのようでした。

久しぶりに「Tギャラリア沖縄」へ!と言っても夫婦で修行の身なので見るだけです(笑)

那覇空港ラウンジ

2時間はあっという間に過ぎて、那覇空港へ!「ANAラウンジ」、「ラウンジ華」へ行ってきました。

ラウンジ華

まずはラウンジ華へ行ってきました。

那覇空港1Fにありますカードラウンジです。こちらも「ANA VISAワイドゴールドカード」で入室してきました。

細い通路を進むとラウンジエリアがあります。

こぢんまりとしたラウンジですが、十分に寛げます。この時は席の半分ほどが埋まっている感じでした。

ANAラウンジ

続いては那覇のANAラウンジです。

今回はタイミングも悪かったのか滅茶苦茶混んでいました!!なんとか座れましたが、2人以上の方々は空くのを待ってたり、バラバラに座ったり、中にはドリンクだけ飲み干して出て行く方もいらっしゃいました。

時間になり出発ゲートに向かうと、すごく混雑していました。修学旅行の学生も何組かいました。沖縄は2月に入るともう混雑しているんですね!

まとめ

SFC修行第二弾は雪の影響により那覇到着がかなり遅れてしまいました。無事に往復できただけでもよかったです。来月は隔週で修行の予定です。滞在時間はさらに少なくなりそうですが、満喫できるようなプランを組みたいと思います。

[ad#co-3]

トラベル系最強クレカ
SPGアメックス

「毎年無料宿泊特典」がもらえ旅費を節約でき、さらにゴールドエリート(上級会員)で優雅な旅行をしましょう!