夏休みの羽田空港国際線のチェックイン・ANAラウンジなどの混雑具合について&NH821便で香港へ!

2018年の夏休みの出国ピークは8月11日の山の日だったようです。我が家も8月11日から香港・マカオ旅行へ出かけました。今回は夏休みの羽田空港国際線のチェックイン・保安検査場・出国審査からANAラウンジの混雑状況さらにNH821便で香港へ向かう時の注意点などをご紹介したいと思います。

[ad#co-1]

羽田空港国際線ターミナル

出発は深夜便のため夜までには空港に到着していれば良いのですが、その前に是非とも行きたい場所があったのでお昼すぎには出発しました。

向かった先は「銀座・松屋」です。

行きたかったのは「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」でした。貴重なコレクションが展示されているということなので是非とも見てみたかったので行ってきました。

連休中ということもありかなりの混雑で、展示品を観るのにも長蛇の列ができていました。

ウォルト・ディズニーのデスクやミッキー誕生の直前に兄へ送った手紙、ウォルトの当時のパスポートなどたくさんの展示品がありました。

そんなに広くない会場でしたが全て見るのに私たちは2時間ほどかかりました。

そして空港へ!

チェックイン

18時30分ごろに羽田空港国際線ターミナルへ到着しました。その後はレンタルWi-Fiを受け取りに行き(グローバルWi-Fiで予約しました。この時間帯は混雑してませんでした。朝の方が混んでいるイメージです)チェックインカウンターへ!

ビジネスクラスのチェックインカウンターはそこそこ並んでいました。18時45分ごろに並びチェクインが完了したのが19時5分ごろでした。

こちらはエコノミークラスのチェックインですがビジネスよりもちょっと多い程度でした。正直並んでいる人数はあまり変わらない感じでした。

ちなみにファーストクラス・ダイヤモンド会員のところは全く並んでませんでした。ここは差がありますね!

その後19時15分保安検査を通過し(並びなし)、出国審査は多少並んでましたが、19時20分には完了しました。

その後は免税ショップをしばらく見てから、ANAラウンジへ向かいました。

ANAラウンジ

19時36分にANAラウンジへ向かいました。ANAラウンジは2箇所(110番ゲート付近と114番ゲート付近)あるのですが、よく多くのブログで110番ゲート付近の方は夜になると混雑しているので、114番ゲート付近がオススメと書いてあります。

夏休み・出国ピークの日のさらに夜はどれほど混んでいるのか110番ゲート付近のANAラウンジを確認してきました。

少し並んでいましたが19時40分前にはカウンターにて入室確認をし、「歯ブラシ・スリッパ」をお願いしていただき、さらにシャワーの待ち人数を確認したところ、この時点で24名待ちのおよそ2時間ほどだとのことでした。

時間はたっぷりあったので2時間待ちでも余裕だったのですが、なぜかいいやと思ってしまい断ってしまいました。なぜだったのか・・・

そしてANAラウンジ入室です。最近スターウォーズを見返したので、フィギュアに興奮!香港ディズニーではチューバッカとグリーティングができるようです!

20時前のANAラウンジはもうすでに混雑していました。特にソファーなどの席は比較的埋まってましたがカウンター席などはまだ空いている感じでした。20時30分過ぎまではまだ比較的残席がある感じでしたが、21時を過ぎるとかなり混雑してきました。2人以上の方は席を探すためにウロウロしている姿がありました。

ここで私は「SKY LOUNGE 」の状況をみるために一旦ANAラウンジを退室しました。

SKY LOUNGE (中央)

21時45分頃のSKY LOUNGE の様子ですが、激混みでした。1席を探すのも大変なほどでした。私が入室した時は満席でしたので、すぐに出てきてしまいました。

ANAラウンジへ戻ってきたのは21時50分ごろでまたシャワーについて確認してみたら、30人待ちで2時間以上の待ち時間でした。1人20分の利用時間でさらに清掃時間なども加味するとお客様の搭乗時間までには間に合わないかと思いますとのことでした。

シャワーに関しては常に混んでいる感じでした。

その後はANAラウンジで食べて、飲んで過ごしていました。

画像真ん中にある「炭火焼チキンのチリビーンズ」がカレーにも合うし、お酒にも合って非常に美味しかったです。提供は20時以降みたいです。

23時以降にもなれば空席が目立ってきました。出国ピークのこの日(8月11日)のANAラウンジは21時〜23時ごろまでが非常に混んでいる感じでした。

[ad#co-2]

NH821便搭乗

108番ゲートから搭乗でした。

エコノミークラスは2−3−2の配置で座った感じは上の図のような感じです。ちなみに私の身長は175センチです。

モニターはタッチパネルでした。リモコンもありますが・・・

USBもついてました。

搭乗後は早めに消灯。疲れていたのもあって寝てしまいました。

そして3時すぎに朝食の時間です。妻はあまり食欲がないとのことでした。確かに朝の3時から朝食ですからね!

こちらが洋食

こちらが和食

私はちょっと眠ったのでお腹が空いたのと、今日はまだまだ長いのでしっかり食べなきゃということで2つともいただきました。この時間帯、まだ昨日のお酒も残っている状態だと圧倒的に和食の方が美味しかったです!

香港到着

朝食も食べ終わり、またうとうとしていたらいつの間にか間も無く着陸ですとのアナウンスでした。香港に到着です。

しかし、ここからが問題です。

到着したのは朝5時半ごろでした。イミグレ〜荷物のピックアップまでおよそ30分もかからずに終わり、さてどうするか・・・現在は6時です。

ホテルには早めのチェックインの連絡をしておきましたが、幾ら何でもまだ早すぎるだろうと思い、とりあえずアライバルラウンジへ向かいました。

それが「Plaza Premium Lounge」です!

早朝に香港到着の方は非常にオススメです。24時間やっていてプライオリティ・パスでも入室できます。

香港国際空港にはプライオリティパスで利用できるアライバルラウンジの「Plaza Premium Lounge」が非常におすすめです。ここのラウンジは制限区域外にあるため到着時にも利用可能です。シャワールームもあるため早朝に到着の時、時間を潰すため・休憩としてとても便利です。Plaza Premium Loungeの場所Plaza Premium Loungeは制限エリアではなく一般エリアにあります。つまり出発時も到着時も利用することができます。初めて香港国際空港に着いた時の印象はデカイ!!と思いました。ここから「Plaza Premium Lounge」に辿り着こことが...

またディズニー好きの方はディズニーストアへ早くも行っちゃうのもありでしょう!香港国際空港には4つのディズニーストアがあり、第1、2にそれぞれ2つあります。第1の方は出国審査後のエリアにあるのですが、第2は出国審査前のエリアにあるためいつでも行けます!

第2ターミナルのディズニーストアオープン時間:8:30 – 21:00

まとめ

今回は夏休み。出国ピークの羽田空港国際線のチェックインやANAラウンジの混雑状況について、そしてNH821便の搭乗記・注意点についてご紹介しました。

私が到着した時のチェックイン〜出国審査までは多少混んでいる感じはありましたがスムーズでした。ANAラウンジは21時〜23時ごろまでが非常に混んでいる感じでした。ラウンジのシャワーに関してはかなり混んでいたので浴びたい方はかなり早めに行くのが良いかと思います。

NH821便に関しては離陸後に消灯、約3時間後に朝食その後2時間弱で着陸といった感じなので、正直熟睡は難しいです。前もって十分に睡眠を取っておくか、朝食は抜きで寝ているのも良いかもしれません。また香港到着後はPlaza Premium Loungeが結構おすすめだったので、早朝に到着の方はチェックしていてください。

[ad#co-3]

トラベル系最強クレカ
SPGアメックス

「毎年無料宿泊特典」がもらえ旅費を節約でき、さらにゴールドエリート(上級会員)で優雅な旅行をしましょう!