2017年を振り返る!ワードプレス初心者のクレジットカード&旅行のブログ奮闘記

今年も1年間お疲れ様でした。クレカトラベラーをご覧いただいた皆様どうもありがとうございました。ワードプレスって何?ってほど初心者の私が、「クレジットカード&トラベル」に関するブログをワードプレスで立ち上げた1年を振り返ります。

スポンサーリンク

ワードプレスとは

冒頭でワードプレスのことも知らなかった私が「ワードプレスとは?」をご紹介するのはおこがましいですが、簡単にご説明します。※専門用語もほぼわからないので私なりの説明ですみません。

ブログを書くには「無料ブログサービス」または「ワードプレス」が主流であると思います。どちらもブログを作ることができるものなのです。

無料ブログサービス

無料ブログサービスには「アメブロ」、「FC2」、「シーサー」、「はてな」など多くあります。サービスに関しては一部有料のものもありますが、基本的には無料でブログを立ち上げから使用することができます。さらにブログを書くことにすぐに着手できます。

ワードプレス

ワードプレスはシステムそのものは無料。しかし、サーバー(月500円前後)とドメイン(年1000円前後)が必要になります。さらにブログを立ち上げるまでにも「サーバー契約」「ドメイン取得」「サーバーにワードプレスをアップ」などから始まりブログを書くまでにやることがたくさんあります。

私も去年までは無料ブログサービスでクレジットカードのブログをやっていました。しかし、どう頑張っても他の方々のブログに見劣りしてしまい、これではただでさえ厳しい金融関係のジャンルで勝つことは無理だなと感じ、2017年に色々と検索しているうちに「ワードプレス」と出会いました。

多くの方々がこのワードプレスでブログをやっている、どの方のブログも見やすい!これで私もやっていきたいと思いました。

しかし、「なんか難しそう・・・

立ち上げるまでになんかやることがたくさんあるし、本当にやりたい「ブログを書くこと」がすぐにはできないという点がどうしても引っかかりましたが。「初心者でもできます」という記事もたくさん見かけたことからやってみることにしました。

2017年1月

1月はワードプレスでブログの立ち上げを、とにかく最初の記事がかけるように頑張っていました。「サーバー契約」「ドメイン取得」「サーバーにワードプレスをアップ」から始まり、「サイトの外観の構成」をなんとかしながら、訳がわからない専門用語、「ファビコン」「プラグイン」などなどと戦っていました。

なんとかできたと思ってサイトを表示すると、今まで表示されていたサイトが突然表示されなくなってしまい、深夜に超テンパってしまったことなど、いくつかのトラブルにも巻き込まれながらもなんとか立ち上げに成功しました。

初心者の方にもワードプレスはできます。確かにできますが私みたいなど素人にはちょっと大変な作業でした。

スポンサーリンク

ワードプレスでの記事作成

2017年2月からようやく記事作成ができました。記事作成をやって見ると無料ブログサービスと比較して圧倒的に自由度が高い記事作成ができるようになりました。多くの方々のブログに比べて私のはまだまだ見にくい点が多々ありますが、以前よりも記事を書くのが楽しくなりました。

大変だったけどワードプレスをやってよかったです。

2017年の記事ベスト5

第5位;SPGアメックスの無料宿泊特典を使ってシェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊

本日は2016年6月1日よりオープンしたシェラトン沖縄サンマリーナリゾートについてご紹介していきたいと思います。2016年の8月14日〜16日までの2泊3日...

5位はSPGアメックスの「無料宿泊特典」を使った「シェラトン沖縄」に関する記事でした。毎年SPGアメックスにはお世話になっています。来年もかなりお世話になるクレジットカードの一つです。シェラトン沖縄は私が行った時はまだ完成前でしたので工事中のところがいくつかありました。完成したシェラトン沖縄にも行って見たいです。

第4位;ヒルトンステータスマッチの全貌2017SPGアメックス

本日はヒルトンのステータスマッチに関するご紹介です。以前SPGアメックスの記事でもご紹介したように、他のホテル会員プログラムからヒルトンの上級会員になることがで...

4位は「SPGアメックス」を使用したヒルトンとのステータスマッチに関する記事です。ヒルトンのゴールド特典が3ヶ月ではありますが、サービスを堪能できますのでぜひやってみてください。

第3位;JCBゴールド ザ・プレミアとは?どんなクレカなのかご紹介します!

今回は「JCBゴールド ザ・プレミア」についてご紹介していきます。このカードはすぐに発行できるクレカではなく、JCBから招待されてからでないと発行できないクレカです...

3位は「JCB・ゴールドザ・プレミア」に関する記事です。インビテーションの条件が明確ですのでJCBゴールドカードの方はぜひ段階が上がった特典を受けてみてください。

第2位;JCBのブラックカードであるJCB THE CLASS!その全貌とは?

本日はJCBカードの中でもベールに包まれているカード「JCBザ・クラス」についてご紹介していきたいと思います。ザ・クラスはプラチナカードと言われたり、ブラックカー...

2位は大人気のクレジットカードの「JCBザ・クラス」の内容に関する記事です。ブラックカードの中では非常にコスパが良いカードですのでぜひ確認してみてください。

第1位;JCBザ・クラスの取得方法を徹底解説!私の突撃取得を全てご紹介します

今回はJCBザ・クラスの取得方法について徹底的に解説していきたいと思います!ちなみに私は取得方法の中でも「突撃」と呼ばれる方法でこのクレカを取得しました。私の突...

2017年映えある第1位は「JCBザ・クラスの突撃に関する記事」でした。しかし今年の10月ごろからクラスカードの突撃ができなくなっているという話題がたくさん出てきました。現在はインビテーションからの取得のみとなっているようです。そのためこの記事も10月ごろから一気に流入がなくなりました。

JCBの最上位カードである「JCB ザ・クラス」は、本来インビテーション制のカードとなっています。しかし、インビテーションまでは時間がかかるため、多くの方は『突撃』...

突撃者が多かったため、会員数が増えたためなど様々な理由があるかと思います。今後のJCBザ・クラスの年会費や特典の内容が非常に気になるところです。

まとめ

今回は2017年を振り返る内容でご紹介しました。少しでも読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。来年は夫婦で『SFC』と『JGC』を取得する予定から始まります。同期の皆様よろしくお願い致します。

また夏の旅行では「海外ディズニー」へ行く計画を立てています。その他にも国内旅行やグルメなどを中心とした記事をクレジットカード情報とともにお届けできたらと思っております。来年以降もよろしくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。

スポンサーリンク



トラベル系最強クレカ
SPGアメックス

「毎年無料宿泊特典」がもらえ旅費を節約でき、さらにゴールドエリート(上級会員)で優雅な旅行をしましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です