地方からSFC修行へ第三弾!今回の沖縄滞在時間はおよそ2時間!しかしまたもや天候が・・・今度は春の嵐!

先日3回目のSFC修業へ行ってきました。前回の修行の天候は雪、今回は春の嵐に当たってしまいました。なんてついてない・・・強風だと遅延や欠航の可能性があります。今回は今までで一番滞在時間が短い(長くても2時間)日程になっているのでドキドキの修行でした。

[ad#co-1]

修業日の前日

国内線の明日の運行状況を見てみると・・・

下記に空港名の掲載がある場合、その空港を発着する便は悪天候に伴う遅延・欠航・他空港への着陸や出発地への引き返しの可能性があります。

対象の空港に羽田空港の文字がありました。唯一の救いは太字にはなっていなかったことです。※太字で表記している空港は、天候調査の結果、欠航となる可能性がある空港です。

明日も早いので寝ようとしたら、外は次第に風が強くなっていました。ビュービュー吹いてます・・・

今回の日程

• 2018年3月1日;羽田ー那覇 往復プレミアムクラス
  • 2018年3月1日;東京ー長野(往復新幹線)

朝5時半ごろには出発するのですが、この日は雨風強く、予報通り春の嵐って感じでした。

羽田空港までの移動中幸いにも遅延や欠航の連絡や情報はありませんでした。行けるかも!

羽田空港の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨も止み、風はそこそこありましたが、空は次第に晴れてきていい感じになってきました。

搭乗便も定刻通りに出発するようで一安心しました。あとは那覇での短い滞在を満喫しようと思います!

2時間の那覇滞在何ができる?

2時間だけでもいくつかのことはできると思います。特に修業慣れしてくれば、搭乗時間までの時間が大体把握できるようになってきますので。※遅くとも30分前には空港には到着しておきたいです。実際に動けるのは1時間半ほどです。

今回の私の予定は

• 小禄駅のイオン那覇で沖縄土産を購入
  • ポークたまごおにぎりを購入

イオン那覇は妻が「沖縄土産買うならイオンがお得だから行ってみたら!」ということだったので今回行ってみようと思いました。

[ad#co-2]

機内食

今回は往復ともに今までとは違うメニューでした。

往路機内食(昼食)

• 春の吹き寄せ煮(筍、わらび、若布、ホワイトアスパラガス、人参、椎茸、蕗煮浸し、花びら百合根)
  • 鮪角煮、天豆蜜煮
  • 磯辺巻き玉子、鶏塩炭火焼き
  • 豚角八丁味噌煮
  • あさり生姜ご飯
  • 味噌汁

鶏塩炭火焼き豚角八丁味噌煮などビールによく合う内容でした。

復路(軽食)

• グリルチキンとオレンジの人参ドレッシング
  • エッグとパンプキンサラダのハムチーズサンドイッチ
  • サーモントラウトとキャベツのサラダ
  • フルーツ
  • 有名シェフ監修のお菓子

那覇到着しかし・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

那覇空港はものすごく良い天気でした。そして暑い!!

無事に到着したのはよかったのですが、羽田での機材到着遅れで遅延し残り1時間20分ほどの滞在になってしまいました。

さらに!!仕事の電話がたくさん入ってる!・・・

空港内で仕事の連絡を全て終えると、なんと残り40分に!

ヤバイ、イオンに行ってる時間どころかポークたまごも危うい、ということで今回は諦めANA FESTAでお土産購入し、復路の準備へ。

ANAラウンジでお茶だけ飲んで羽田へ出発しました。復路の便で近くの方が「お早いお帰りですね!帰りも同じクルーでお願いいたします。」とCAの方に言われていました。修行あるあるを初めて聞きました。やはり修行僧の方は多いみたいです。私もいつか言われるかもです。

次回は今回の予定をこなして来たいと思います。ちなみに空港外へはちょっとだけ出ました(笑い)

まとめ

SFC修行3回目の今回は春の嵐が直撃した中で、さらに沖縄滞在時間が少ない修行でした。精神的にも身体的にも今までで一番疲れました。地方からの修行の場合は最寄り空港までの移動のこともあるので、今回のような天候が不安な場合、キャンセルするかの判断が問われますが、遅延や欠航などの確実な情報が入るまでは予定通りに行ってOKだと思います。台風の時などは正直賭けになるかと思いますので修行の時はその時期は避けましょう。

[ad#co-3]

トラベル系最強クレカ
SPGアメックス

「毎年無料宿泊特典」がもらえ旅費を節約でき、さらにゴールドエリート(上級会員)で優雅な旅行をしましょう!